1階で水を使うと、3階の水が出なくなるを至急改善!!

台東区管理マンション 給水工事

弊社お取引先のオーナー様からご紹介いただいた案件です。
台東区上野にある3階建ての店舗、共同住宅。
その1階で水を使うと3階居室部分の水が出なくなるので、至急何とかしてほしいというご依頼がありました。
今回は弊社管理物件ではありません。単発のご依頼です。
早々現状を確認したところ、水道局の道路埋設管より直接そのままの圧力で3階まで給水をしているようです。
(通常、共同住宅や共同ビルは使用料の多さや階高があるため、水道局より埋設された配管からの供給水に、加圧装置や受水槽などを設け、供給量や圧力を増加して対応しているところが多い)
さらに最近になり、1階に新しい飲食店が入った事で、今まで以上に水を使うことになり、
おそらく、水の供給量や供給圧力が足りなくなり 3階に水が行かなくなったと思われます。

弊社の提案
倉庫部分に小部屋があったので、そこに入るくらいの小型の受水槽(水を貯めて供給量をふやせる装置)と水をくみ上げるためのポンプの設置を提案させていただきました。

 飲食店はまだプレオープンでしたので、グランドオープンになんとか間に合わせてほしいとの事で期間は1週間しかありません。
早急に見積もりを提出し、すぐに承諾をいただき部材の発注をしました。
時間があまりないので受水槽とポンプが届く前に、周辺配管工事を終わらせて受水槽設置後すぐに配管の切替工事が出来るように進めます。
20160923_132230
配管切断
20160923_141219
新しく配管をつなぎます…
1474800055141
つなぎます…

受水槽タンク
受水槽タンク

配管完了
配管をつなげて完了!

こうすることにより、水を止める断水時間も短くて済みます。
今回は2時間の断水で作業を終え、スムーズに工事が完了し、テナント様のオープンにも間に合いました。
3階の水問題もなくなり、オーナー様、テナント様より感謝の言葉を頂きました。

リロンはこのような事案も随時対応しております。
是非ご相談、お問い合わせいください。もちろんお見積は無料です。

□==□==□==□==□==□==□
リロン株式会社は東京エリアのビル管理・ビルメンテナンスの管理実績400棟以上
的確な保守・点検が実施の実施で建物の資産価値を維持するメンテナンスとマネジメント
テナントからのクレームを減らし、不動産・賃貸管理会社様、ビルオーナーのニーズに応えます!

管理に関するお問合せはこちら
緊急対応などお急ぎの方はお電話にてお問合せください 03-6228-0511(月~金 9:30~18:30)