異常信号受信!!地下ピット内に潜って夜間緊急対応の巻

四谷にある管理物件です(地上8階、地下1階建て)
フロアすべてに飲食店が入っているビルからの緊急警報です!!
異常警報を受信し、夜間緊急出動です。

B1Fテナント内、控え室下ピット内の雑排水槽から満水警報発報を確認。
満水警報が出てるという事は、何ら理由で排水槽内がいっぱいになっていることが想像できます。

これを放置すると雑排水層が溢れ大変な事になります。
先人が現場到着後、至急ピット内を確認をしなくてはなりませんが、安全面から1人では入れない状況です。(酸欠や閉じ込めの危険性があるため)

急いで担当の自分も現場にかけつけます!!
狭いピット内の為、体をぶつけながら水槽確認。

満水警報のフロートまで水が溜まっているのを確認。

制御盤を確認し停止している排水ポンプを作動させ、無事に排水完了。
原因は、テナント様の使用油の影響か排水ポンプが油まみれ、固着している状況でした。
辛うじて2つある排水ポンプの1つがなんとか作動。

このままではまた満水になってしまう為、所有者様のご了承のもと排水ポンプの交換手配を行いました。(あわせて水槽内も清掃)


排水ポンプ 2台

フロートも新品になり、ある程度水が溜まると排水してくれる事を確認し施工完了。
その後警報が鳴ることもなくなりました。
建物設備は使用者様の利用状況により色々不備が出る事を再確認した事例でした。
リロン株式会社では管理している物件に対し、緊急対応もしっかりとさせていただいています。

管理物件だからこそ、詳しく建物状況もわかり、緊急時でもすぐに対応が可能です。

管理会社を変更などお考えの時、お困りのことがありましたら
是非リロンへご相談下さいませ。

□==□==□==□==□==□==□
リロン株式会社は東京エリアのビル管理・ビルメンテナンスの管理実績400棟以上
的確な保守・点検が実施の実施で建物の資産価値を維持するメンテナンスとマネジメント
テナントからのクレームを減らし、不動産・賃貸管理会社様、ビルオーナーのニーズに応えます!

管理に関するお問合せはこちら
緊急対応などお急ぎの方はお電話にてお問合せください 03-6228-0511(月~金 9:30~18:30)