新宿区 ビル管理 環境改善のための大事な提案

突然ですが…

・臭いが気になる
・喉が痛くなる
・目がゴロゴロする
・机の上がザラザラするなど
もしかしたら空気が汚れているかもしれません。

新宿で管理している大型事務所ビルのダクト内の清掃を提案させて頂きました。
きっかけは入居テナント様より、たまに小さな煤のようなものが吹き出し口から出てきます。
その一言でした。

当ビルは屋上に大型の換気設備があり、そこから10フロアー分の空気を送り換気をしています。
しかも1フロアーは180坪もある大型ビルです。

数年前までは上場企業に一棟貸しをしてましたが、現在は一般テナント賃貸ビルに仕様変更して 弊社で管理をさせて頂いております。

各フロアーの天井内にはダクト設備という、四角や丸型筒を使って屋上から大きな送風機より 大量の空気をおくっています。

それは築年30年も経っており、過去一度もダクト内清掃を行っていなかったため恐らくこれが原因と思われました。
調査を結果をオーナー様に報告です。
なんとか許可を頂き、さてダクト内清掃を実施します。
天井にあるメインダクト管に穴をあけて、フレキダクトを集塵機とメインダクト内にあけた穴に繋げます。

次にメインダクトに遠い所からダクト内に穴をあけて、強力な勢いで空気を送り、端から順々に中心(メインダクト)に向かってやっていき、 最後に集塵機にゴミを回収させます。
集塵機設置

また、アネモスタット(空調用送風設備の一種で、空調の吹出口)の清掃も同時に行います。

そうです!!
ここからチリやホコリがでていたのです!!

長い年月によって、ダクト内はホコリや煤でかなり汚れていきます。
目に見えないチリやホコリが空中に浮遊しているかもしれません。

こんな症状は。。

・吹き出し口からイヤな臭いがする。
・小さいホコリが空中を舞っている
・なぜか喉が痛くなり、たまに咳き込むことも
・目がゴロゴロする
・机の上がザラザラするなど
もしかしたら空気が汚れているかもしれません。

そんな時は。。。
是非リロンにご相談ください。
必ず解決いたします。

□==□==□==□==□==□==□
リロン株式会社は東京エリアのビル管理・ビルメンテナンスの管理実績400棟以上
的確な保守・点検が実施の実施で建物の資産価値を維持するメンテナンスとマネジメント
テナントからのクレームを減らし、不動産・賃貸管理会社様、ビルオーナーのニーズに応えます!

管理に関するお問合せはこちら
緊急対応などお急ぎの方はお電話にてお問合せください 03-6228-0511(月~金 9:30~18:30)