夏がキターー !電気代が高くなる前にエアコンのフィルター清掃のすすめ

今回は、夏本番を迎える前に、エアコンのフィルター清掃について少しお話したいと思います。
大抵の方が夏にエアコンをお使いになると思いますが、フィルター清掃をされていますか?

今では家庭用のエアコンは自動でフィルター清掃をやってくれる室内機もありますが、大部分の人は自分でフィルター清掃をしていると思います。

特にオフィスや事務所ビル・テナントビルは自動で掃除をしてくれる機能がついていないため、年に2回くらいは(夏前・冬前)清掃をした方が良いと思います。

フィルター清掃をしないでおくと…
エアコンのフィルターにホコリが目詰まりを起こし、冷房効果が下がり、必要以上に電気を使うことになります。
フィルター清掃をこまめにすることで、年間で5~10%の節電になると言われています。

フィルター清掃方法は、使用機種によって異なります。ご自身でやる場合は必ず取扱説明書をご確認してください。
清掃方法は、フィルターを掃除機でホコリを吸い取り、水で洗うこと方法もあります。
水で洗う場合は、汚れてない側から洗うと、簡単にゴミが取れます。
洗い終わったら、必ず天日干し乾かしてからご使用ください。
また汚れがひどい場合は、中性洗剤を溶かした容器でつけ置き洗いし、十分にすすぎます。

 

事務所ビル・テナントビルでもしもエアコンの効きが悪い場合は、もしかしたらそれはフィルターが汚れているのかもしれません。

リロンではフィルター清掃からエアコン内部の除菌清掃まで行っています。

暑い時期はこれから本番!
エアコンを上手に使って暑い夏を乗り切りましょう!!

□==□==□==□==□==□==□
リロン株式会社は東京エリアのビル管理・ビルメンテナンスの管理実績400棟以上
的確な保守・点検が実施の実施で建物の資産価値を維持するメンテナンスとマネジメント
テナントからのクレームを減らし、不動産・賃貸管理会社様、ビルオーナーのニーズに応えます!

管理に関するお問合せはこちら
緊急対応などお急ぎの方はお電話にてお問合せください 03-6228-0511(月~金 9:30~18:30)