この設備はいったいなんでしょうか??

新宿区の管理物件

今回は、こちらの設備をご紹介致します。
ほとんどの方がこのような設備見たこと無いと思います。

では、こちらの機械設備はなんでしょうか!?!


なんでしょう?


なんでしょうか???


なんだろう????

そう正解!!!
自家発電機ですね!!


自家発電機!!!

ご存知の方は相当建築設備に詳しい方です。
ビル管理は任せてくれっ!と自身を持ってください。

さて、ふざけた話はそこまでにして、こちらの設備は消防用の自家発電機となります。

消防用の自家発電気とは、火災時・震災時など電気系統がストップしてしまった場合、正常に電気が送れなくなり、そうなると消防設備が作動しないため、この発電機が代わりに発動し、消火設備を作動させるというものになります。

火災時にスプリンクラーや屋内消火栓や排煙機が作動しなくなったら困りますよね?

それを防ぐために自家発電機を設置しております。

電源を必要とするスプリンクラーや屋内消火栓が設置している物件には、自家発電機が設置されており、またそれらを年2回資格者が点検する義務が発生致します。

リロンでは、毎日簡易点検を行い、月1回機械を起動させてフル点検をしております。


運転作動盤


バッテリー


馬力すごそうです


燃料タンク

非常時に作動しなかったでは困る機械のため、点検は絶対に欠かせません。

こちらの新宿区の管理建物は大型物件のため、大きな自家発電機を設置しております。

大型の船のエンジンにも使用されているような発電機です。

もし、こんな設備なんだろ? 点検が必要なのかな?

建物に気になっている箇所がある、またビル・建物管理に関する不満や疑問など、どんなことでもお気軽に、まずはご相談ください。

□==□==□==□==□==□==□
リロン株式会社は東京エリアのビル管理・ビルメンテナンスの管理実績400棟以上
的確な保守・点検が実施の実施で建物の資産価値を維持するメンテナンスとマネジメント
テナントからのクレームを減らし、不動産・賃貸管理会社様、ビルオーナーのニーズに応えます!

管理に関するお問合せはこちら
緊急対応などお急ぎの方はお電話にてお問合せください 03-6228-0511(月~金 9:30~18:30)