江東区にある管理物件にて、原状回復工事を行いました!
原状回復工事とは、建物や設備を入居前の状態に戻すための工事です。
オフィス物件の場合は、デスクの配置に合わせて増設したコンセントの撤去や、床下に張り巡らされたOAフロア内の配線整理など、事業用ならではの工程が多く含まれるのが特徴です。
おおまかな原状回復工事の流れとしてはこんな感じです👇
- 現地調査・見積もり
- 工事開始
- 完了検査
- 引き渡し
今回の現場も現地調査から引き渡しまで、滞りなくスムーズに完了することができました!
このように無事に工事を終えるために、実は何より大切なのが「スケジュール管理」です。というのも、多くのオフィス物件では、退去日までに工事を完了させることが条件となっています。
ただ、ビルの規則による作業時間の制限や、騒音への配慮、追加補修などにより、想定より工期が延びてしまうことも…。期限までに工事が完了しない場合には、日割賃料や損害金が発生してしまうことがあるので、注意が必要です⚠️
スムーズに退去するコツは、解約を決めたら早めに「どれくらい工事に時間がかかるか」を確認しておくことです。
小さめのオフィスでも数週間はかかるので、まずは気軽に管理会社に相談して、ゆとりある計画を立てるのがトラブルや余計なコストを防ぐことに繋がります💡